karenさんの田舎のお話

karenの田舎の家の出来事を日記にしてます♡

ハーブの生命力

雑草をひき

黒星病やらアブラムシやらの薬品を撒き

(結構たかいんですよね・・・トホホ)

病気にならないように風通しを良くしたり

散ってしまった花や葉を掃除したり

・・・・って子供のように

かわいがった花木の成長は

目に見えたとき、本当に感動します。

 

同じ種類の花であっても

同じ育て方をしても

花の付け方や、成長って違います。

すごいな~個性って植物にもあるんだな~と

感動します。

枯れてしまったら、本当に悲しいです。

 

かと思えば、何も手を加えないでも

成長するし、すごい生命力の植物もあります。

ハーブです。

雑草のごとく成長します。

 f:id:karen333:20160512135326j:image

鉢育てる方が良いと聞いたことがあるのですが

購入してきたときは細くて弱そうだったの

栄養のある地にはなしました。

すると、恐ろしい程増えたので

かなり大変だったのですが

根からごっぞり抜きました。

しかーし!

年が変わった春、・・・・ん?

見覚えのある葉が・・・あちこちに。

 

ちょっとでも根が残っていると、

あちこちに冬の間に根を張らせ

出てきたではないですか!!!!!

 f:id:karen333:20160512135344j:image

ばけもの波の生命力。

まあ。イングリッシュガーデンのような

緑に囲まれるような庭をイメージして居たので

良いのです・・・・

かなりの強敵で、刈らないと駄目な位

成長しますのでご注意を!

 

でも良い香りですよね。

アップルミント・スペアミント・パイナップルミント

大好きです♡

 

そろそろ近くのバラ園にリフレッシュしに行きたいな~♡