karenさんの田舎のお話

karenの田舎の家の出来事を日記にしてます♡

会社の監査

f:id:karen333:20160207231844j:plain

私は、総務ともいえないが、事務の仕事をしている。よくあるパターンだが、本社が別にあり、田舎にある工場にて工場事務をしている。大手某企業の取引前監査があった。本社でしてほしいものだが、第三者機関が監査しにくるものだ。総務的な事を頭に叩き込む必要があった。労働基準法・および日本国憲法。安全衛生法・・・・・。パニックだ。たかが事務員、一日、監査で質問攻めになるのだ。1か月前から、書類や会議でなんとなくは流れを掴んだが、レベルが違う。・・・・。ISOやJASの監査は品質管理が実施対応してくれるが、今回は総務。念を入れていたおかげで、監査員が緩い人で、クリア・・・・。しかし、一般事務員にこのような大役を任せる会社って・・・・。かなりの勢いで不審である。もう若くはないのである程度の責任と知識が必要なのは十分わかるが、本社管理部という部署は何をしているんだ????愚痴になってしますが、これをクリアしなければ、大手企業の商品を作ることが出来なかったので・・・・。ほっと一安心。胃に穴があく思いだった。