karenさんの田舎のお話

karenの田舎の家の出来事を日記にしてます♡

ブルーベリーの育てかた

ブルーベリーをお庭で育てています。

3年前に引っ越しをしました。

そのときに初めて植えたのも

ブルーベリーです。 

f:id:karen333:20160319000537j:image

子供が居るので、子供がとって、食べれるものを・・・・と考えました。

 

6月から8月にかけて、実をつけます。

品種によって大きさや、味も全く違います。大きなものを・・と思っても、

中の実が邪魔になったり、皮が固かったりと・・・実際食してみなければわからないこともたくさんあります。

 

しかしながら、アントシアニンというものは、

視力の改善や眼精疲労の回復に効果があると言われています。

 

ウチは皆、目が悪く、私も事務方の仕事をしているので、

眼精疲労が半端ないので、楽しみに栽培しておいしくいただいています。

 

気をつける点は私としては大きく2点。

品種と土!

 

ハイブッシュブルーベリーとラビットアイブルーベリーという品種が

大きく分けてあるのですが、

前者は冷涼な気候を好み、おもにハイブッシュ系とサザンハイブッシュ系に分かれ、

北部系、南部系にわかれます。この品種は一本でも実がなるものがあります。

 

後者ですが、初心者向きです。温暖な気候を好み、品種も多いです。

収量も多く、加工品用に用いられたりもします。

でも、違った品種を2本準備する必要があります。

(花粉を蜂さんに運んでもらえる距離で!)

 

そして次に土ですが、必ず酸性土壌にします。

調べても色々と土の事が書いてありますが、私の経験上、

間違い無いのが、無調整のピートモスという酸性土のみでも成長します。

そして水はけが良いようにします。表面がかわいたらたっぷり水をあげましょう。

 

たまに、根切り虫などが発生したりしますが、植物ではなく食用の実がなる木ですので注意が必要です。必ずベリーでも使用できるものを、使用できる期間を厳守で使用するようにしますしょう!

 

自分が育てたかわいいブルーベリー

ちょっとくらい酸っぱくても

嬉しいですよ!