karenさんの田舎のお話

karenの田舎の家の出来事を日記にしてます♡

ハーブの育て方

お庭にある、ハーブのお話をしようと思います。

もともと、ハーブというのは、私は植えようとおもっていませんでした。

だって。見たくれ雑草ですから。

 

はじまりは、旦那のカッコ付けからです。(笑)

とある、おしゃれなバーで、オーナーが

お酒に、ハーブを飾りました。

そこから始まったようです。

 

嬉しそうに、パインミントを購入してきて、

栽培するから、バンキングを(鉢)購入してほしいと・・・・

まあ、趣味くらいあっても良いし、一緒に庭が出来るならと

思って購入しましたが、見事に裏切られ、

植えたら最後、以降水やりをすることも

何もしませんでした。

 

最初は嬉しそうにお酒を造っては

浮かべたりしていましたが、

それすら無くなり・・・(笑)

 

今は、私の管理下、無事に成長しております。

 

でも、おすすめですよ。派手では無いですが

花をつけるものもありますし、

香りがいいです。虫除けにもなると思っています。

 

ただ、地にはなさないほうが良い。と聞いていましたが

鉢はキライで、(水やしないと枯れるので)

花壇にはなしてしまいました・・・・・・・・・・・・・・

 

やはり、すごい生命力で、

花壇の隙間からでもなんでも根を伸ばし、拡大していきます。

 

ただいま、パインミント、アップルミント、

ペパーミント、ラベンダー、ゴールデンタイムと・・・・

増やしながら、来ましたが冬には枯れます。

汚くなるので、私はむしり取ります。

根から掘って捨てても、いつの間にか雑草のように生えています。

 

少し暖かくなったので、ちらほらまた出かけました。

 

ちなみに、パインミントは葉に白い色があるので

涼しい印象で好きです。

 

ゴールデンタイムは変色はしますが、

冬場も枯れません。おすすめです。