karenさんの田舎のお話

karenの田舎の家の出来事を日記にしてます♡

こごみ

春の味覚として
菜の花
竹の子
つくし
などなど沢山ありますけど
こごみって知ってますか?
 
これも自然と生える春の味覚です。
旦那が山にとりに行きます。
見た目ちょっとグロテスクでしょ?
 

f:id:karen333:20160419121350j:image

山菜のような感じですが・・・・

先がくるくるっとしています。

ほっとくと伸びてしまいます。

タダの雑草のようになってしまいます。

 

味は~まあ。旬の珍味ですね。

食べにくい・・・事も無いです。

私的には、天ぷらが一番食べやすい・・・というか

美味しいです。

 

こんなに沢山ありますが、

8本ほど入って、500円位で販売されています。

ありがたや~ありがたやーです。

 

保存も利きます。

しっかり洗って、かるくゆでて

冷凍します。

自然解凍して使います。

 

卵焼きに刻んで入れたり

みそしるに入れたりしても十分大丈夫です。

おしゃれにパスタに和える人もいますよ~

 

結構難にでも使えるくらいクセが無いです。

若干苦いように思いますが

気にならなければどうぞ!

春を堪能しました。次は何があるでしょうね。

夏って旬は・・・・

 

我が家は夏はそうめんは主流になります(笑)

おそばとかもいいですね!

 

はやく夏こないかな~♪