karenさんの田舎のお話

karenの田舎の家の出来事を日記にしてます♡

ブルーベリーの花

春真っ盛りで庭のブルーベリーに

花がいっぱい付きました!

この花が終わったら、ぷっくり実がなります。

f:id:karen333:20160424181950j:image 

それが赤くなり、ムラサキになり・・・・・

難しいですが収穫となります!

 

待ち遠しいな~

蜂がブンブン。これが大切なんですね。

花粉をもってきて持って行ってくれます。

そうしないとブルーベリーはなりません。

 

しかしながら困ったことに、違った品種の花粉校合が必要なのですが

1本だけが元気であとの2ほんが全く成長が遅く

花も少ないのです。

 f:id:karen333:20160424182034j:image

花の時期がずれても受粉できませんよね。

近所にブルーベリーなんてあるはずも無く、困っています。

 

スズランのようなかわいい白い花です。

知らない人も多いのでは無いでしょうか?

冬のウチに根を成長させて春先から

一気に芽吹きます・・・・

 

あとの2本はどうしたのでしょうか。

病気?でも枯れはしません。

 

ブルーベリー用の養分もあげています。

よく、根切り虫が居るので、注意してみていますが

今のところまだ見ていません。

 

苗木で買いましたが、結構お高いですよね。

2000円位はします。(安いかな?)

 

葉っぱを見る限り病気は無いと思うのですが

若干、木が枯れている?

暖かくなっても今年の新しい枝が出てきませんでした。

どうしたんでしょうね・・・・

 

ちょっと要注意で観察が必要です。