karenさんの田舎のお話

karenの田舎の家の出来事を日記にしてます♡

ブラックベリー収穫

f:id:karen333:20160718001605j:image

 

じゃーーーーん( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

今年もやっと収穫ですよ〜

赤く実が色付き

雨が降り晴れたら一斉に

黒く実りました!

あっという間ですね〜

本当に嬉しい

 

でも酸っぱいですね〜

生食には若干不向きなので

いつもジャムを作ったり

お酒にしたりしてましたけど

どうも冷凍保存が可能のようなので

季節の旬を冷凍保存する事にしましたよ

 

砂糖をまぶして冷凍庫へin!

でジャムも作りましたよ〜

 

砂糖をまぶして一晩置いて

そのまま煮込みます

レモン果汁を加えて

たまにはレンジだけで作ります

ジャムというよりソース

種がけっこう気になりますので

こすのも大事ですね

 

f:id:karen333:20160718002119j:image

 

それとお〜〜

女子力高めなスイーツを作ったりしました

ベリーはケーキにもなりますよ。

おすすめですよね

自分で作った原料で

自分だけのケーキ笑

食べる事に必死です笑

ヨーグルトに混ぜて食べても格別ですよ

沢山できるので楽しみです