karenさんの田舎のお話

karenの田舎の家の出来事を日記にしてます♡

ブラックベリーの成長

f:id:karen333:20160717235507j:image

すっかり夏になりました

梅雨で雨が降るごとにブラックベリーの木が立派になり青々としています

ジャングルみたいですね(´-д-)-3

 

f:id:karen333:20160717235638j:image

先月から実は赤く色ずき始めました

沢山沢山出来てます

3年目ですがこんなに沢山できるものかと

びっくりしております

冬場は寂しい感じでしたが

本当に立派に成長し

親指くらいの幹がビヨーーーンと

1mくらいの直ぐに伸びている時もあります

しかしながら庭がそんなに広く無い!

ちょっと切りながら押さえながらと

していたからか

栄養は実に行ってくれたのかも知れないです

収穫は黒くツヤをもった頃に行います

本当ならば腐る前濃厚なお味が楽しめます

甘酸っぱい実になります

生食よりも

ジャムやソースを作るのに良いです

いっぺんに出来てしまうと

若干寂しいような気もしますね

無くなっちゃったら

悲しい

お礼の肥料を用意しておかなければ……

秋先ぐらいまで実はなると思います

免疫力を上げる効果があるそうです

沢山収穫楽しみだな〜